お世話になります。
神戸不動産リアルティの白石です。
連日、熱中症アラートが赤や紫色になっていて、
外に出ると危険な暑さとなっています。
私自身は熱中症になったことはありませんが、
先日も事務スタッフが熱中症となり、仕事中に倒れてしまったことがありました。
幸い大事には至りませんでしたが、従業員の健康や安全を守るためにも、
しっかりとした環境整備、セルフケア等の周知徹底をおこなっていきたいと思います。
さて、一般の方も不動産会社の方もよく目にすると思うのですが、
町中に不動産会社の看板をよく見かけますよね。
国道、県道、高速道路沿いなどに屋外広告を設置ししていて、
不動産会社以外にも大手飲食チェーン、歯医者やパチンコ店など、
多くの企業で屋外広告に費用をかけ宣伝しています。
あれって意味あるんですか?ってスタッフから聞かれることもありますが、
「意味なければやらねーよ」って思いながら答えていますが、
企業の認知度アップ、店舗への誘導、ブランディングの為で、
心理学的に「単純接触効果」というものがあり、目に触れる回数が増えれば増えるほど
好感度が増したり、警戒心が薄れる効果があります。
また潜在意識で認知度が増した結果、来店や購入動機に繋がっていきます。
知らない会社よりも、知っている会社が良い、
看板よく出しているからしっかりしている会社なんだろう、など。
その他色々な効果もありますが、一つの戦略で費用を投じているという訳です。
このあたりの国道でも緑色の不動産会社さんの看板をよく目にしますが、
すごい看板の数で、「めちゃ金かけてるなー」といつも思っています。
最近マネして看板を上げる会社も増えてきましたが、圧倒的な数で断トツってやつですね。
え?ウチの会社?
もちろん看板を上げたいと思ってはいますが、
別のところに費用を投じていますので、そんな余裕はありません(笑)
ブランディングは必要ですが、同じ量の屋外看板の追従はしようと思っていません。
「別のところ」でいうと、先日こんな話がありました。
企業信用調査会社の担当者が来店した際に、
「白石社長のところ、テレビCMとラジオCMめっちゃやってますね!
あれってコンサルの提案受けての戦略ですか!?」
…自分で勝手にやっているだけなので、別にコンサルとか全く関係ないのですが、
集客をどうやって増やすか、採用をどうやって強化するか、認知度をどうやって上げるかなど、
ブランディング強化を考えたときに、いくつかある方法の中の一つであるというだけですね。
一言でいうと他社よりも優位性を示すだけにやっています。
同業者からも「テレビCMやラジオCMって効果ありますか!?」、ってよく聞かれますが、
心理的な効果やブランディングの意味が分からないビジネスパーソンと話しても面倒くさいので、
「ないです!」と言っています。
先程の屋外広告については、数が少なければ費用は知れていますが、
緑の会社様のようにもの凄い数ともなるとウチにはそんな余裕がないので、
お金のかからない方法で、細々と追従していきたいと思います。
暑い日が続きますので、皆様くれぐれもご自愛ください。