2017/7/7 第37回 半期の打ち上げ

皆様こんにちわ。
神戸不動産リアルティの白石です。

7月に入り、随分と暑くなってきましたね。いよいよ本格的な夏に突入。
私も夏休みの旅行やイベント、色んな計画を練っている最中です。

あっという間に夏も過ぎてしまいますが、
良い思い出を作れるよう楽しく大事に日々過ごしていきたいですね。

さて先日、スタッフ全員と今年1月~6月の半期終了の打ち上げと成績発表会と、
新しいスタッフの歓迎会を兼ねて「舞子ホテル」で食事会に行ってまいりました。

今日は17時に仕事を切り上げ17時30から予約。
この時期といえまだ空が明るい時間帯です。

JR舞子駅、山陽電鉄舞子公園駅の北側すぐの立地、
敷地に入ると重厚なレンガ造りの洋館に出迎えられます。

大正8年に建築されたこの建物は、海運業でも名を馳せた日下部久太郎という実業家が、海外からの大切な客人をもてなす邸宅として創りあげたもので、海外の海をめぐる大船主として築いた巨万の財を注ぎ込み、当時の最高の技と素材を求め建築された建物だそうです。(舞子ホテル公式HPより)


当時の最高峰の建築様式で建てられた洋館と、日本古来からの建築様式で建てられた和館が、国内・海外からのVIPを喜ばせた和と洋融合の迎賓館だそうです。

通されたレトロ豪華な応接室。

昭和17年に料亭として創業した「舞子ホテル」。

以来国内外より数多くの名士が訪れ、世界のVIPたちの憩いの場にもなったそうです。

大理石の暖炉や海外からの調度品がありました。

個室へと移動する途中に広がる日本庭園。

ゆっくりと眺めたくなる美しいこの庭ですが、この舞子ホテルはなんと五千坪の敷地があるらしく、創業当初から、親子三代にわたるお抱え庭師が丹精込めて毎日手入れをしているそうです。

スマホでの撮影で広角レンズがなく残念。

折角なのでお料理写真。

地元の旬の食材と使ったどれも美味しい料理でした。
ランチもやっているようで、また次回も利用してみたいなと思います。

この日は半年間の成績発表会がメインイベント。
営業スタッフも半年の成績発表前で、やや緊張気味?


半年間の最優秀賞者には御礼を込めてささやかなプレゼントをさせて頂きました。

成績発表後には緊張感から解き放たれ、美味しい食事とお酒に囲まれ全員でキャッキャと騒いでいました。(ホテルの従業員さんすみません…汗)

開業当初はスタッフ2名でしたが、気が付けば8名と随分と賑やかになってきました。
「企業は人なり」とはよく言ったもので、自分の力は大したことありませんが、
スタッフに支えられ、人が人を呼び、少しずつ会社が成長していることを実感しています。

スタッフ全員の期待に応えれる様、しっかりと舵を握っていくことを改めて決心した機会となりました。