2016/11/17 第29回 「芸術の秋」

皆様こんにちわ。
神戸不動産リアルティの白石です。

あっという間に秋になりました。
11月の晩秋、朝晩寒く冬目前といった感じですね。

自分でいうのも何ですが、私個人的にはこの季節はわりと忙しく、
フットサル大会に、ゴルフコンペ、レーシングカートに乗ったり、
予定が重なりお誘いをお断りすることもあったりで、まさに「リア充」状態。休みの水曜日にはほとんど家にいません。

でも秋は仕方ないです。なにせスポーツの秋ですからね。

さて先日、私が属する不動産会社、建築関係の会社から成るグループ「RPG」の会合がありまして、月に一度、メンバーで集まる定例会があります。

定例会には、不動産や建築関係以外の知識、見分を広げるために、様々な分野の「講師」の方に来て頂いておりまして、
今年はヨガの先生や漢方の専門家、ヴィッセル神戸のスカウトの方や、8月には元メジャーリーガーのマック鈴木氏(神戸市須磨区の出身だそうです)をお呼びしたり、過去にはなんと香川真司選手も来られたこともあるそうです。

今月の定例会では私が講師を呼ぶ担当で、最近知り合った方で落語家、桂三枝改め、六代目桂文枝師匠のお弟子さんにあたる、
「桂三幸」さんに来て頂きました。

よしもと興業芸人プロフィール
http://search.yoshimoto.co.jp/talent_prf/?id=3391
落語家名鑑
http://www.hanjotei.jp/data/rakugoka/index.php?hanasika_ID=50330

記念撮影

落語って普段聞く機会がなかなか無いと思うのですが、皆さんは聞かれたことありますか?

着物着て座って喋るだけの落語なんて古臭い…と思うかもしれませんが、これが意外とハマります。

関東の方ではブームが来ているらしく、実際に会場に行くと若い女性ファンも多く見受けられます。

私は今回で5回目になりますが、有名な方では月亭(山崎)方正さんや桂三度(世界のナベアツ)さん、月亭八方師匠の落語も大阪に見に行きました。

若手の方の落語も聞きましたが、私個人的には三幸さんの落語、ネタがお気に入りです。
落語というかお笑いの要素が強い印象ですね。ご興味がある方は是非一度聞いてほしいですね。

この日は当社のスタッフも半ば強引に連れて行き、落語を聞いてもらいましたが、全員がまた聞きたいと口を揃えて言うくらい楽しく、他のメンバーにも大好評で、まさに芸術文化の秋を楽しめた1日となりました。


楽屋にて月亭方正さんと。