2020/7/9 第92回 龍神

お世話になります。
神戸不動産リアルティの白石です。
 
全国各地で大雨による被害が出ています。
七夕の日も神戸もびっくりするくらいの豪雨で、天の川が見えるどころではありませんでした。

各地域の防災に関するハザードマップが公表されていますので、
時間のある時に一度でも見て頂き災害時に備えてほしいと思います。
 
神戸市防災ハザードマップ
明石市防災ハザードマップ

さて以前にブログで書いた「まさかのお話」が意外に好評だったので、
もうひとつ私の体験話を紹介したいと思います。
 
前回同様に三菱UFJ時代のエピソードです。
10年程前になりますが、私が担当していた神戸市北区某所の物件にお問い合わせを頂いた高齢のお客様のお話です。
 
「○○一二三と申します」
(本名は出せませんので以下「ヒフミ様」と呼ばせて頂きます)
 
ヒフミ様から問い合わせを頂き、その北区の物件を案内させて頂きました。
結果、その物件が希望条件に合っており、気に入って頂いた様子で、物件を買いたいとのことでした。

ヒフミ様「この物件を買って諸費用含めて全部でいくらになりますか?」
 
私「売却希望価格は880万円です。諸経費込みで1,000万円までには収まります。ちなみに現金で購入されますか?」
(ご年齢からして住宅ローンは無理です)
 
ヒフミ様「はい、現金で買います」
 
私「分かりました。では購入に向けて具体的に進めさせて頂きますね。
今から1週間後くらいに売買契約を結び、その際に手付金を1割ご用意頂いて、印鑑と本人確認書類と…
 
ヒフミ様「ちょっと待って下さい」
 
私「どうされました?」
 
ヒフミ様「今現金が手元にないんです」
 
私「はい?」
 
ヒフミ様「今すぐは買えません」
 
私「どういうことですか?」
 
ヒフミ様「来月には用意できます」
 
ははぁ、なるほど。定期預金解約とかそんな感じかな?
高齢の方は投資とかギャンブルせず安定した定期預金とかしてるもんなぁ。
 
私「そうなんですね。定期預金解約とかですか?」
 
ヒフミ様「…」
 
私「ご家族に反対されているとか…?」
 
ヒフミ様「実は大きな声では言えないんですが…」
 
ヒフミ様はごそごそと持っていた鞄の中から封筒を取り出し、
封筒から取り出したA4くらいの紙を私に見せました。
 
その紙には大きな字でこう書かれてありました。
 
「龍神」

私「なんですか?コレ」
 
ヒフミ様「菊花賞とか桜花賞とか大きな競馬のレースありますよね?…実はアレ…全て仕組まれているんですよ」

私「はぁ…」
 
ヒフミ様「この「龍神」はそのレース結果を全て把握して莫大な利益を出している組織なんです」
 
私「…」
 
ヒフミ様「そして私はその龍神の正当後継者に選ばれたんです!」

…いやいや、絶対嘘やん!
正当後継者って何の?競馬の結果が分かる?
公営ギャンブルやしそんな訳ないやん!ってか詐欺ちゃうの?
 
私は家を売りたい気持ちよりもヒフミ様が騙されているのではないかと心配になりました。
 
私「ちょっとその紙見せてもらえますか?」
 
薄い青色のA4くらいの分厚い紙には確かに書かれていました。
 
「あなたは正当後継者に選ばれました」 と。
 
私「…ヒフミ様、私は競馬とかあまり詳しくないのですが、恐らく騙されてますよ。」
 
ヒフミ様「白石さんみたいに大きな会社にお勤めの方には信じられないかもしれませんが、
これ…ホンマなんです!」
 
私「あの…、その龍神に何かお金払えとか、何か言われてませんか?」
 
ヒフミ様「あぁ、正当後継者になる為に色々な手続きがあるみたいやから、最初だけお金が要る言われてますわ。」
 
絶対騙されてるやん!

100万円か200万円だったか金額は覚えてませんが、
私は絶対払ったらダメだ、絶対あり得ないとヒフミ様に伝えましたが、
最後まで聞く耳を持ってもらえず呆れてしまいました。
 
私「ヒフミ様、その龍神が本当だったとしても、嘘だったとしても、とにかくお金がないと物件が買えません。
多分入らないと思いますが、お金が手元に入ってから改めてご連絡頂けますか?」
 
ヒフミ様はその手続きにかかるお金を払ってから2~3週間後には大金が入る予定だそうで、
お金が入ったら連絡すると言い残し帰っていかれました。
 
私は事務所に帰って上司に報告しました。
 
上司「案内どやった?」
 
私「ご高齢の方で、物件自体は気に入って頂けたんですが、お金が無いので購入するのは難しいと思います」
 
上司「お金無いのに見にきたん?」
 
私「お金が入る当てはあるそうなので」
 
上司「どゆこと?」
 
私「正当後継者に選ばれたそうです」
 
上司「は?」
 
私は上司にヒフミ様が「龍神」の正当後継者に選ばれたこと、
その手続きにお金がかかること、そして騙されていることを上司に伝えました。
 
上司「100%やん」
 
私「はい…詐欺です」
 
その後ヒフミ様のことが気になり電話をかけてみましたが、
その時は「もうすぐお金が入りそう」と仰ってましたが、
それから何週間経っても私のところに連絡が来ることはありませんでした。
 
この世の中、オレオレ詐欺とか競馬高額配当詐欺とか、
あの手この手で人を騙してお金を得ようとする輩がいることと、
その被害にあっている人がいることを目のあたりにした出来事でした。
 
皆様も詐欺にはお気を付け下さい。

以上「龍神」のお話でした。