2019/11/22 第78回 雑談

お世話になります。
神戸不動産リアルティの白石です。

肌寒い季節になってきましたね。
季節はいよいよ秋から冬へ移りかわろうとしています。

弊社の事務所の前は銀杏の木が並び、
この季節は綺麗な景色が楽しめます。

JR朝霧駅から事務所近くまで銀杏並木が続いているので、
個人的にお気に入りの風景となっています。

さて10月に消費税が8%から10%に上がりましたが、
不動産市況の実感としては、「あまり変わらず」と言った感じですが、
各ポータル会社の担当者の話では、中古物件市場は以前と大きく変わらずで、
新築物件の反響、問い合わせが減っているとのことで、
実感としては薄いのですが、少し増税の影響があるのかもしれません。

特に阪神間では地価の上昇が続き、販売価格が以前より高額になったことと、
それに対して個人の所得が追いついていない事も要因としてあるかもしれません。

今年も残り1ヶ月。
来年の繁忙期に向け、新規物件情報の入手と、
自社物件の仕入れの数も増やしていきたいと思います。

話は変わりますが10月から営業スタッフ1名採用しました。
弊社に入社する前は南京町でかき氷を売っていたという24歳のK君。

面接のときの一幕。

私「ウチを選んだ理由は?」

K君「採用記事で社長の言葉を拝見しました。僕も男になりたいです!」

私「おっ?」

K君「男になる為だったら何でもやります!」

K君「「本気です!お願いします!」

K君「絶対役に立ちます!貢献します!」

K君「男になりたいです!」

私「いいよ。じゃあ採用するね」(おもろ)

ってな感じで即採用しました。
一番大事なのは気持ちですから。

努力に勝るもの無し、と言いますが、
努力という行動に出る前に思考があります。

思考がないと行動になりません。
行動がないと結果が出ません。
まずは思考が重要となります。

思考が変わると行動が変わり、
行動が変わると結果が変わります。
結果が出ないのは思考に問題があります。

人の能力に大きな差はありませんので、
人が大きく成長するかどうかはその人のマインド次第です。

不動産業界には、目の前の僅かな利益に走る人間や、
他人の利益を考えず、自分の利益ばかり考える人間、
楽して稼ごうとする人間が相も変わらず多いですが、
人の役に立ち、社会の役に立つために、
自分を磨き成長させることが出来れば報酬なんて後から付いてきます。

前向きで健全な思考があれば必ず結果は出ますし、
その結果というのは「お客様の役に立った」という素晴らしい事実です。

結果も出さず、お客様の役にも立たず、
愚痴や不平不満、楽して稼ごうとする人間は、
これからの時代、自然と淘汰の道を歩むことは間違いありません。

おのずと結果は出ます。

また話は変わりますが、
昨日、買主である不動産会社(担当者は自称ブローカー)が、
契約予定時間の数時間前に契約日延期の申し出がありました。

融資が付かないから契約日を延長して欲しいとのことだったのですが、
契約当日になって言うことではありません。何より売主様に迷惑がかかります。
当社を信用してもらい契約の約束を頂いています。
事情は分かりますが、買主は同業のプロです。

プロ同士お互い完璧に仕事をこなすという信用の元商売に臨む訳で、
人に迷惑をかけるくらいなら最初からやらないほうがマシです。

まさかのタイミングで売主様に迷惑かけられませんので、
最終的に物件を弊社で買取ることにしましたが、
なかなか経験しない出来事でした。

ついついフラストレーションの感情を綴ってしまいましたが、
皆さんも変な不動産会社、変な担当者にはご注意下さい。

※補足
一般的な売買契約において、契約後に住宅ローン審査が否決された場合、
ローン特約により売買契約は白紙となります。

しかし、不動産業者である我々プロが物件を購入する際、
物件に難がある場合や、高額の収益物件を購入する時以外に、
この融資特約をつけることはほとんどありません。

購入申込を行い、売主様と契条件約の合意をし、
契約日の確定までして契約当日に、やっぱり融資つかないので契約延期で、
みたいな話は基本的にあり得ないという訳です。

事務所の窓からの風景。