2019/5/25 第71回 研修

お世話になります。
神戸不動産リアルティの白石です。

今月から25歳のスタッフが入社しました。
業界未経験者なので、不動産の知識や、接客マナーなど初歩的な所から覚えてもらってます。

1日が濃密であればあるほど早く成長できますので、
時間がある限り研修漬けの毎日となっています。

また知識だけでなく、社会の常識、大人として、ビジネスパーソンとしての振る舞いも学んでもらい、
立派な社会人となれるよう1日でも早い成長を願うばかりです。

さて、弊社ではこの春より大手コンサルタント会社と契約を結び、事業戦略、業務改善といったことや、
生産性を向上し企業としてのステージを上げていくための支援をしてもらうこととなりました。

毎年120%成長を目標に掲げ、今期は昨対比180%の売上を作ることが出来ました。
お陰様で売上も順調に右肩上がりで推移していますが、
これまでは自分の「勘」や「自己流」でなんとか経営をしてきましたが、
今後さらなる成長を考えたとき、その「勘」もどこかで限界になると感じ、
きちんとした成長ステップを踏むため、また永続的な成長を目指すため、
成功企業を多く知っている会社に支援してもらうことを決めたという訳です。

「今まで良かったものをなぜ変えるのか。変える必要があるのか。」

「外部の人間に何が分かるのか。」

スタッフの一部からも批判的な意見も出ました。
そんな批判は覚悟の上です。

将来の収益をどう作っていくか、
どうやって雇用を守っていくか、
どうやって成長していくか、

未来のことを考えるのが経営者の仕事です。
目先のことだけで会社が存続できれば商売なんて楽なもんです。

現状維持は衰退するだけです。
大手の会社でも縮小傾向な熾烈な競争下にあり、これからますます淘汰の時代になります。

変わらないことのリスクを考えず、そもそも考えないことがリスクであることも知らない、
将来に対する意識や仕事の価値観が違うと理解を得るのは容易ではありませんが、
いつかきっと分かってもらえると信じていますし、必ずその結果は出ると思っています。

また自分自身も経営者としての成長が必要不可欠となりますので、
自分を成長させ、次のステージに進めるよう頑張っていきたいと思います。

全国各地から不動産会社の経営者が集まる会議に参加。
様々な情報交換、刺激を受け、今後の糧となる機会となりました。