2019/3/21 第67回 2019年地価公示発表

お世話になります。
神戸不動産リアルティの白石です。

すっかり春らしい気温になってきました。

昨日はスタッフとゴルフに行ってきましたが、
天気が良すぎて汗ばみ、日焼けするくらいでした。
もう日中にコートは必要ないかもしれませんね。

とはいえ朝晩は気温が下がりますので油断は禁物です。
何かと忙しくなる3月下旬ですので、体調管理には十分お気をつけください。

さて、一昨日2019年の公示価格発表がありました。

関西圏の商業地では大阪市や京都市内の地点で上昇率が高く、
しかも全国の商業地の上昇率トップ10に7地点がランクイン。
相変わらず観光需要の高い地点での上昇が続いています。

兵庫県は商業地の平均が4年連続で上昇し、
神戸市においては兵庫県内で上昇率がトップ。

特に中央区は25地点中15地点で上昇率10%超という状況で、
三宮の再開発を控え、まだまだ上昇していく可能性があります。

ちなみに神戸市で上昇率トップは旧居留地で、
一番地価の高い地点は三宮センター街で612万円(坪じゃなくて㎡です)

暴言問題で何かと報道された明石市は前年よりも上昇率が拡大。
明石駅の再開発や子育て支援制度の充実で人口増加の影響があると思います。

今回も交通利便性や観光需要の高い都市部とそうでない地方との違いが出てますが、
「二極化」と言われだしてもう何年も経っているような気がします。

都市部で投資や観光需要が高まる一方、
地方では人口減や高齢化が二極化の要因の一つだと言われていますが、
いつまでこの状況が続いていくんでしょうかね。とにかく景気が悪くならないことを祈る毎日です。

ゴルフ場でのワンショット。スマホでもこんなに綺麗に撮れます。

桜といえばお花見ですよね。
折角なのでどこか桜の名所に行って、
ゆっくりとお酒でも飲みながら桜を眺めたいですね。