2018/6/9 第52回 コインパーキング計画

神戸不動産リアルティの白石です。

本格的な梅雨入りで傘が手放せなくなってきましたね。
お気に入りの傘を持っている人にとっては絶好の機会です。

昨日のことですが取引先信用金庫の担当者や本部の方に来て頂き、
当社スタッフ向けのマナー研修を開いて頂きました。

私もマナーの研修をスタッフにしたことはないのですが(※むしろ備わっていて当たり前という認識なので、、、)
基本的なマナー、挨拶やお辞儀の姿勢、発声、服装といった身だしなみのことを改めて学ぶ機会となりました。

その中で、この梅雨の時期ぴったりの話題だったんですが、
講師の方からビジネスの世界においてビニール傘はNGとの話がありました。

ビニール傘はコンビニで買えるし手軽に使えて便利ですが、「突然の雨のその場しのぎで買う傘」というイメージがあり、
事前に天気予報を確認しておかない、準備が足りない人という印象を与えてしまうので、
安くてもきちんとした傘を買うようにとの指導でした。

マナー意識の高い取引先やお客様宅へ訪問する際に、意識が低いと思われないよう、
特に営業職の方は注意が必要ですね。
(ちなみに私はスタッフから誕生日にプレゼントしてもらった少し上質な傘を使っています)

さて、話は変わりますが、当社が所有しているテナントビルの隣の土地の売買の話がまとまり、
数か月前に隣接地を購入することができました。

「隣地は倍出してでも買え」という名言?がありますが、
さすがに倍は出してませんが、規模が大きくなると将来の利用価値も高くなることから、
一般的な相場で買わせて頂くこととなりました。

分割して分譲するつもりもないので、何か有効活用と思ったのですが、
周辺の状況からコインパーキングとして運営するのが最適と考え、
いよいよ今月末にオープンできる運びとなりました。

月極駐車場はすでに何カ所か所有しておりますがコインパーキング運営は初めてです。
土地の有効活用の一つとしてのコインパーキング運営、
実体験としてアドバイスできるようにもなるので良い機会です。
台数は8台のみですが、どれくらい稼働するのか楽しみにしています。

以上、コインパーキング計画のお話でした。