2015/9/24 第21回 「民泊②」

皆様こんにちわ。
神戸不動産リアルティの白石です。

シルバーウィークはいかがでしたでしょうか。

高速道路の渋滞距離を見るとゾッとしましたが、
爽やかな秋晴れでまさに行楽日和でしたね。

月末近くに銀行も役所関係も止まるので個人的にはこの時期じゃなくてもと思いますが、心地よい季節なので少し休みを取り、それはそれで満喫してリフレッシュできました。

「ワークライフバランス」。大事ですからね。

さて、最近話題となっている民泊サイトのAirbnbですが、
実際にそのサイトを活用し、ゲストハウスを運営している方(なんと20代の女性オーナー!)とお会いする機会を頂いたので、本日、後学のために見学しに行ってきました。

場所は神戸市垂水区の国道2号線沿いにあるのですが、
目の前がすぐ海という立地で、プライベートビーチ付でオーシャンビューが望めるという抜群のロケーションです。

建物全体から居室部分、共用部分と見学させて頂いたのですが、
室内の雰囲気も良く、リゾート気分が味わえる施設でした。

夏はプライベートビーチで海水浴やバーベキューを楽しみ、
夜はライトアップされた明石海峡大橋を見ながらビールを飲んだりできます。

1泊3,000円程の宿泊料金で、土日は予約でいっぱいだそうです。日本人旅行者も来るそうですが外国人観光客の利用が大半で、泊まっているうちにお互い仲良くなるそうです(笑)異文化交流も楽しめるかもしれません。

このゲストハウス自体は神戸市内でも3つしかなく、
最近の訪日観光客の増加によりまだまだ需要がある気がします。

不動産の活用として新たな手法を勉強することができ、
非常に有意義な時間となりました。

ちなみにお昼のランチだけでも利用できるようですので、
お近くの方は一度利用されてみてはいかがでしょうか。

天気が良いとこんな感じです